「デュエマ検定!」問題とこたえ

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【検定問題Aパターン】

①デュエマのデッキの枚数は何枚でしょうか?
A、30枚
B、40枚
C、何枚でも
こたえ 『40枚』

②デュエマを始めるときの手札は何枚でしょうか?
A、8枚
B、1枚
C、5枚
こたえ 『5枚』

③デュエマを始めるときのシールドは何枚でしょうか?
A、5枚
B、10枚
C、15枚
こたえ 『5枚』

④デュエマの先攻後攻は何で決めますか?
A、声の大きさ
B、ジャンケン
C、年の差
こたえ 『ジャンケン』

⑤『ドロー』とは何のことでしょうか?
A、泥をぬること
B、泥棒にあうこと
C、カードを引くこと
こたえ 『カードを引くこと』

⑥『タップ』とは何のことでしょうか?
A、新品のカードを素手で破ること
B、カードを竹輪と同じ太さに丸めること
C、カードを縦から横にすること
こたえ 『カードを縦から横にすること』

⑦マナゾーンに手札からカードを置くことを何というでしょうか?
A、マナジャージ
B、マナチャージ
C、マナチェンジ
こたえ 『マナチャージ』

⑧デュエマが始まってからやることの順番で正しいものはどれですか?
A、アンタップ、ドロー、マナチャージ
B、ドロー、マナチャージ、アンタップ
C、マナチャージ、アンタップ、ドロー
こたえ Aのアンタップ、ドロー、マナチャージ

⑨マナを使ってクリーチャーをバトルゾーンに呼びだすことを何というでしょうか?
A、召喚
B、紹介
C、招待
こたえ 『召喚』

⑩バトルゾーンに出たばかりクリーチャーはそのターン攻撃ができません。このことを何というでしょうか?
A、召喚しびれ
B、召喚慣れ
C、召喚酔い
こたえ 『召喚酔い』

⑪『召喚酔い』をせずに攻撃できる能力を何というでしょうか?
A、ダブルブレイカー
B、スピードアタッカー
C、ワールドブレイカー
こたえ 『スピードアタッカー』

⑫デュエマで勝つためには、相手のシールドを全てブレイクしたあとに何をすると勝ちとなるでしょうか?
A、エネルギーチャージ
B、フラッシュブレイク
C、ダイレクトアタック
こたえ 『ダイレクトアタック』

⑬シールドがブレイクされ、手札に行くときに、カードをタダで使える能力のことを何というでしょうか?
A、シールド・トリガー
B、フィールド・フリー
C、マナ・無料
こたえ 『シールド・トリガー』

⑭相手のクリーチャーの攻撃を止める能力を何というでしょうか?
A、フィニッシャー
B、ディフェンダー
C、ブロッカー
こたえ 『ブロッカー』

⑮『進化クリーチャー』の特徴はどれでしょうか?
A、パワーが+1000000される
B、召喚酔いをしない
C、マナを使わずに出せる
こたえ 『召喚酔いをしない』

⑯スター進化の特徴は次のうちどれでしょうか?
A、破壊されても進化元が残る
B、破壊されると進化元も一緒に墓地に置かれる
C、破壊されるとデッキから抜かなければならない
こたえ 『破壊されても進化元が残る』

⑰『EXライフ』は何と読むでしょうか?
A、エクストライフ
B、イーエックスライフ
C、エックスライフ
こたえ 『エクストライフ』

⑱デュエマのアニメの主人公の名前はどれでしょうか?
A、切札勝
B、切札上
C、切札城
こたえ 『切札勝(ジョー)』

⑲ボルシャック・決闘・ドラゴンの『決闘』は何と読むでしょうか?
A、けっとう
B、ケットゥー
C、デュエル
こたえ 『デュエル』

⑳デュエマは2022年で何周年になるでしょうか?
A、25周年
B、15周年
C、20周年
こたえ 『20周年』

【検定問題Bパターン】

①デュエマのデッキに入れられる同じ名前のカードは何枚でしょうか?
A、2枚
B、4枚
C、何枚でも
こたえ 『4枚』

②デュエマを始めるときの手札は何枚でしょうか?
A、8枚
B、1枚
C、5枚
こたえ 『5枚』

③『マナコスト』はカードのどの部分に書いてある数字でしょうか?
A、左上
B、右上
C、下
こたえ 『左上』

④デュエマの先攻後攻は何で決めますか?
A、声の大きさ
B、ジャンケン
C、年の差
こたえ 『ジャンケン』

⑤『ドロー』とは何のことでしょうか?
A、泥をぬること
B、泥棒にあうこと
C、カードを引くこと
こたえ 『カードを引くこと』

⑥クリーチャーの攻撃によってシールドを手札にくわえる事を何と言うでしょうか?
A、リターン
B、リバース
C、ブレイク
こたえ 『ブレイク』

⑦マナゾーンにカードを置くとき、どの向きで置くでしょうか?
A、自分から見て逆さまの向き
B、自分から見て上下正しい向き
C、どちらでも
こたえ 『自分から見て逆さまの向き』

⑧自分のターン中にやることの順番で正しいものはどれですか?
A、アンタップ、ドロー、マナチャージ
B、ドロー、マナチャージ、アンタップ
C、ドロー、アンタップ、マナチャージ
こたえ 『アンタップ、ドロー、マナチャージ』

⑨クリーチャーを召喚するゾーンを何というでしょうか?
A、待機ゾーン
B、墓地
C、バトルゾーン
こたえ 『バトルゾーン』

⑩バトルゾーンに出たばかりクリーチャーはそのターン攻撃ができません。このことを何というでしょうか?
A、召喚しびれ
B、召喚慣れ
C、召喚酔い
こたえ 『召喚酔い』

⑪『召喚酔い』をせずに攻撃できる能力を何というでしょうか?
A、ダブルブレイカー
B、スピードアタッカー
C、クイックブレイカー
こたえ 『スピードアタッカー』

⑫デュエマの勝利条件に当てはまらないものはどれでしょうか?
A、相手の山札が0枚になる
B、相手にダイレクトアタックを決める
C、相手のキングマスターカードを全て墓地に送る
こたえ 『相手のキングマスターカードを全て墓地に送る』

⑬シールドがブレイクされ、手札に行くときに、カードをタダで使える能力のことを何というでしょうか?
A、シールド・トリガー
B、フリーシールド
C、逆転チャンス
こたえ 『シールド・トリガー』

⑭相手のクリーチャーの攻撃を止める能力を何というでしょうか?
A、フィニッシャー
B、ディフェンダー
C、ブロッカー
こたえ 『ブロッカー』

⑮『進化クリーチャー』の特徴はどれでしょうか?
A、パワーが+1000000される
B、召喚酔いをしない
C、マナを使わずに出せる
こたえ 『召喚酔いをしない』

⑯スター進化の特徴は次のうちどれでしょうか?
A、破壊されても進化元が残る
B、破壊されると進化元も一緒に墓地に置かれる
C、破壊されるとデッキから抜かなければならない
こたえ 『破壊されても進化元が残る』

⑰『EXライフ』は何と読むでしょうか?
A、エクストライフ
B、イーエックスライフ
C、エックスライフ
こたえ 『エクストライフ』

⑱デュエマのアニメの『デッキー』の能力は何でしょう?
A、飲み込んだクリーチャーの絵を実体化しカード化できる
B、口から吸いこみ無限にカードを収納できる
C、自身がスリーブとなりジョーのカードを包み守る
こたえ 『飲み込んだクリーチャーの絵を実体化しカード化できる』

⑲デュエマにおける最上級レアリティは次のうちどれでしょうか?
A、キングマスターカード
B、デンジャラスマスターカード
C、スーパーウルトラグレートマスターカード
こたえ 『キングマスターカード』

⑳ボルシャック・決闘・ドラゴンの『決闘』は何と読むでしょうか?
A、けっとう
B、ケットゥー
C、デュエル
こたえ 『デュエル』